Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

2011総括#3~雨天時の結果~ 

2011/12/18
Sun. 22:17

甲斐ケースケくんのユースから初のトップ昇格、
そして高木さんの続投と少しずつですが動きを見せ始めることでしょうこれで。

まぁ頑張るしかないかなと、長い歴史の中の1年をまた。

さて、久々ですが昨シーズンのデータ、天気について。
表から(。・ω・)σ ⌒[表]
ポイント 雨以外 ポイント
2008 12 4 11.1% 30 39 43.3%
2009 6 4 22.2% 45 54 40.0%
2010 1 3 100.0% 34 51 50.0%
2011 6 9 50.0% 31 41 44.1%
25 20 26.7% 140 185 44.0%


今季は雨が多かったですな。
と思いきや前も結構あったのね~去年が少なかっただけか。

見てもわかるように苦手にしてた雨でも安定的に戦えるようになってきました。
これは相当な進歩だと思われる。
戦術がそんな天気に左右されないものになったのか、雨でも技術的に差が出ないようなモノになってきたのか。

今季雨中の試合で記憶に残るのはやはり開幕戦。
ヴェルディの連携がイマイチだったかもしれないが長沢を中心にいい攻撃を見せていた。

あらゆる条件下であっても相手も同じである。
来季も高木さんということでこの辺は変わらないだろう。
不得手な部分、また連携面が上がってくれば期待出来るのではと密かに。

ただ高木さんがシーズンを通してそれなりのテンションで臨んでくれることを願う。今季の終盤のようなちょっとしたバラバラ感を引きずったまま、、じゃないよねプロだし。


まあ、ともあれ、何かにつけて面倒な雨は少ないほうがいいですわ(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雨天2連勝 

2011/03/08
Tue. 23:31

エジミウソン、帰国しちゃいましたね・・
→ [ 2011-03-08 ] エジミウソン選手、一時帰国のお知らせ
貴重な戦力だし、ちょっと心配ですが、待つことにしましょう。

先日の試合、タクが大活躍でした。
もしかしたエジミウソン加入で火が着いたのか否か解りませんが、キレてました。
選手層厚くなってるので、大丈夫でしょう!


さて、雨天、久々だったですよねー。
なんでも前アシスタントDJのマキさんが晴れ女だったとか・・汗
マジかよww

んで去年は雨と記録している試合はvs福岡@KK。
エース松橋の2得点で快勝したやつ。

・・・それのみw


今年はいきなり雨だったんですが、そのvs福岡@KKと合わせたらこれで2連勝。
だけど、雨はすんげー苦手だったんです。

勝ち点 取得率
20 14 0.233


雨以外 勝ち点 取得率
110 144 0.436


過去通算の成績。
ほうらこの違い。
やべーよ。
特に1年目はやばかった。

でも目下2連勝、共にいいサッカーを繰り広げ。
それだけ天気とか関係なく力出せるようになってきてるんだね!!
と何でも良い方に捉えるのが仕事です。

もう雨なんて怖かねーぞ( ゚Д゚)ゴルァ

でも雨降るな、めんどいからw





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

栃木とまた水前寺で、で雨かも 

2010/05/20
Thu. 23:13

土曜の栃木戦、かなり雨っぽい。

現段階ではあるけど気象庁さん曰く、60%だがいかんせん「のち雨」だからなぁ
→ http://www.jma.go.jp/jp/week/349.html


さてさて、今季は雨の試合がなんとまだ無い。
これは実際はすげえ低い確率である。


昨年も少ねぇと思ったけど、今年もその傾向。


まぁちょっと表でも( ´∀`)ノ⌒[表]ポーイ
シーズン20062007200820092010
雨の試合1061260
割合29.4%17.6%28.6%11.8%0.0%
雨の試合以外で取れた勝点4953395422
(取得率)68.1%63.1%43.3%40.0%56.4%
雨の試合で取れた勝点171644-
(取得率)56.7%88.9%11.1%22.2%-
6669435822
(取得率)64.7%67.6%34.1%37.9%56.4%



大体今まで3割近い雨の試合の日があったんだけどって話。
去年は10%ちょい・・・少ない。

これはもう地球温暖化の影響がなんたらかんたら・・・・



さておき、雨の試合での戦歴。
2006~2007のJFL時での取得率たるや、毎回雨でもいいぜ的な。
しかしJ入りしてからはサッパリ。
当たったところが強かったというのもあるかもしれんけど、個々の能力が出やすいのでしょうか。


さて、土曜の栃木戦、
栃木さんとは今だKK開催が無く、2006八代→2007水前寺→2008水前寺つーことで今回も水前寺w
なんでだろうw

vs栃木@ホームでは初の雨決戦ですが、過去、雨の足利で2連勝してます。


雨+水前寺でvs栃木、負ける気がしねぇ~w
















[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

'09天候別勝敗 

2010/01/09
Sat. 20:33

先日、レンタル加入した平木クンを検索してたらとあるサイト発見。

ふむふむ、昨年の名古屋の新人会見の様子だ。

平木クン、のコメント

左足で魅せたい
MF平木良樹(ひらき・よしき)1986年10月17日生まれ。流通経大。173センチ、68キロ。背番号20。「左足でボールを持った時は注目して。目標とされる選手になりたい」
 

是非熊本で目標とされる選手になってくれ(・ω・)

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topics/20090126-2.html

おや?一番下の子のコメント、
驚くような印象を与えたい、のはいいけど何でも村では渋滞が深刻化してるらしい、、
大変であるww


■ ばっさん、北九州へ

元キャプテンの再就職先が決定。
相手は同じカテゴリ、同じ九州、新参入の北九州。

ガツガツくるだねヤツは(´∀`)
掻っ切るようなタックル、こええ。

楽しみである。とても楽しみである。





さて、最近データ系をやってねぇじゃねぇかという声を各方面から頂きまして(嘘
でもたまにはやっちゃおうかな(・∀・)

■ '09天候別勝敗

簡単に済ませてるけど、公式記録に「雨」という文字が含まれた時の勝敗をピックアップ。
早速(。・ω・)σ ⌒【表】

2009
「雨以外」
カウント
「雨以外」
勝ち点
「雨」
カウント
「雨」
勝ち点
455464
AVG1.20AVG0.67
151
91
214


昨年もウチの馬の重馬場下手には変わりは無い。

今年は実はめっちゃ雨が少なかった。
2006年から数えても圧倒的に。
雨ふっとったらもっとアレだった可能性大。

ただ、去年は雨の試合でJ初勝利をあげちょる。
3クール鳥栖戦、まぁ大雨っていう訳でもないけど。

てか鳥栖戦の雨って多くね?


ちなみに'08年のそれはこんな感じ。

2008
「雨以外」
カウント
「雨以外」
勝ち点
「雨」
カウント
「雨」
勝ち点
3139124
AVG1.26AVG0.33
100
94
128


12回も雨って。
0勝4分8敗て。散々。

雨きつーい。
相手が巧者なのかこっちが下手なのか、ここまで顕著に現れるのはどうかと。




それにしても
高校サッカー、超面白いね・・・
あの終盤で追いつくかオイ・・

パワープレイの時間帯のあの怒涛は、やっぱ気持ちも表れてて入るんじゃねーかって気になる。

そして涙。おれも涙。
やっぱ泣くのはノンフィクションに限る。















[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2017-03