Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

いよいよ 

2009/10/08
Thu. 21:46

いよいよ明日は今まで頑張ってきた祭の本番の日。

そういえば今まで書いて無かったけど、
富合の「六殿宮」という神社のお祭です。
歴史は800年を越えているとか。

氏子が17年に一度、持ち回りで奉納を行う感じです。
17年前はその神社の氏子地区じゃなかったので参加しませんでしたけど、引っ越したので始めて参加しております。


熊本市・富合町合併協議会に写真がありました。

→ http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/gappei/kyougi_tomiai/profile.htm

右列の下から3つが場所と馬追いの写真なんですが、
まぁ練習していたのが写真のように馬に下がりながら拝殿を一周するんです。
登り下りがあるので結構怖いんですが。

牧場の息子さんなんかは、今年のみんなはかつてないくらい練習しているから馬は何でも良いって言ってくれてますけどね。
こんなやさしい口調じゃないけどww

いっつも「っしゃ!こらぁ!!」と叫んでますw 20歳だけど威圧感がすげえww

でもホント一生懸命手伝ってくれて嬉しい限り。


これとあと流鏑馬が行われるわけです。
流鏑馬の射手は神様扱いなので、前日から土を踏まないように、移動はみんなで抱えます。
以前はもっと長い期間だったらしいですけど。


河尻神社のと良く似ています。
なんでも河尻が平家、六殿宮が源氏のお祭みたいで、神事の最中、お互いの神社向けて弓を射る格好をします。

河尻は本祭は17~19日ですかね。


初めて牧場を訪れて3ヶ月。
いよいよ本番かー。
長かったけど一生のうちで一番中身の濃い期間だったなぁ。

絶対泣くww



とにかくケガの無いように頑張ってきます。
先日の飾りおろしでも一人骨折しちゃったしね・・・汗





じゃ仮眠とって出動してきますわヾ(゚∀゚)ノ゙












関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お~っ、いよいよ明日なんですね。

とにかく気をつけて、怪我の無いように、でも楽しんでください♪

ゆびぶえオヤジ #- | URL | 2009/10/09 07:53 * edit *

>ゆびぶえオヤジさん
ありがとうございますm(_ _)m

仲間たちみんな大した怪我も無く終ることが出来ました。
すっごい楽しかったです!!!!!!!

高菜@管理人 #- | URL | 2009/10/10 16:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/12-52d343e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

