Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

「アンチ・フットボール」って? 

2010/06/22
Tue. 09:29

例の如く、金子先生がほざいて叫んでいます。

カメルーン戦後のコラム、まだかまだかと待ちわびていたんですが、ようやく17日に出ました。
期待通りのアレでww


サポティスタに、前回ワールドカップのコメントと今回のカメルーンに勝利後のコラム比較が掲載。
要は全部だめってことだろw


カメルーン戦は、つなぐサッカーを実践して負ければ良かったのか?
実際オランダ戦は、ものすごく悔しくなるような負けを喫した。

それで出たコラムがコレ

なんか本人の希望に叶った試合内容ぽくてw
てかスタメンも変えてないし、サッカー自体、そんなに違ったか?ww



開幕前に4連敗して、欠点を見つめ直して、今の力で出来ることを実践した結果が
この2戦に日本サッカーとして表れているような気がするのだが。
ていうかあの4戦にどれほどの価値があるというのか。



アンチ・フットボールとは日本vsカメルーン戦のようなサッカーのことを言うのだろうか?
日本=アンチ・フットボールでカメルーン=フットボールだったのだろうか?

ことオランダ戦、
日本=フットボールでオランダ=フットボール?
ということでフットボールの試合?




サッカーは世界各所で行われており、相手があってこそ。

金子氏は地域リーグでも無いようなことを書いているけど、見たことあんの?という突っ込みは置いておいて、
カテゴリはどうあれ勝つための作戦であればしょうがないと思う。



自分はロアッソを中心に見てきて思う。
ロアッソの選手達はこんなサッカーが出来る、という部分を分かっているつもりだ。
だけど出来ないよね。そんな簡単に。
毎試合、ロアッソのサッカーなんて出来る訳がない。

いいトコ潰しに行く、自分らのいいトコ出そうとする。
お互いにそれをやれば、そんな思うが侭のサッカーなんて出来やしない。
ドフリーでシュートやら打たせてくれないのと一緒だ。


目下無敗の柏戦なんて、防戦一方だった。


パス正確だわ、プレス早いわでなかなかつなげない。
つなごうと思って高めで奪われでもしたらシュートまで持っていかれるリスクもでかい。

選択されるモノは決まってくる。



話は戻すけど、
結果は歴史上、相当大事だと思う。

将来、何年後でもいいけど、仮に予選突破してさ、
「2010年は予選通過したけど、日本らしくないアンチ・フットボールを実践した結果だからダメなんだよな」
なんて言ってるだろうか?


結果とは、一生懸命に相手と戦った証です。
選手達の輝きって、サッカーのやり方ではないと思うし、サポーターとしてそんなとこ見てない。

退屈でもいい、アンチ・フットボールというなんか良く解んないものでもいい、
応援するモノはブレないと思う。



まぁ何も無い自分がこんなん書いたとこで、本人に伝わるもんでも無いが、
アンチ・金子としてちょっと言ってみたかったのでヾ(゚∀゚)ノ゙

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

デンマーク戦後の記事を楽しみ?にしてたのよね~

で、さっき見てみたけど うわー て感じ。

なんだろ、うまく言葉では言えない、うわー なんでそうなったんだー みたいなw

ま、どうでもいいわ~

あかつき #hNKslJ0. | URL | 2010/06/28 12:38 * edit *

>あかつき氏
W杯前の4連敗=協会の責任がどーたらこーたらでボロクソ言ってたのに、いつの間にか「あれがあったから」みたいな感じになっとるしw すげえww

毎回まとまっていないし、ブレている。

そもそもグループリーグで圧倒した国なんて数カ国。
その中に日本が入りうるのならば、前から優勝を目指すくらいになるべきだと思う。
現状の日本を書くというより、1試合の内容だけで前後あーコレ書こうかなー的にくっ付けて書いているように思えてしまう。

発展途上、そんなん今更だし、発展途上なりの喜びだと思うんだが。
いつからそんな雲の上から見るようになったんだかw

まぁいいかwこんな人もいないとね。
てコラム見てる時点で自分も虜なんだろうw

高菜@管理人 #- | URL | 2010/06/28 23:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/120-38c50cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04