Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

J1昇格ライン考察2011#1 

2011/05/25
Wed. 11:18

久々にこのブログで考察なんて語使ったなw

さて
大混戦のJ2、いやJ1もなんか意外な、いやいやJFLもなんか当初からの想像と違う展開。
今年はどうしたんでしょうかねぇ汗

そんな訳で昇格3枠を争うJ2、
3位の勝ち点はどのくらいになるんでしょうかということで。

過去3年の3位の勝ち点はコチラ( ´∀`)ノ⌒[表]

試合数 勝ち点 取得率
2008 42 70 55.6%
2009 51 98 64.1%
2010 36 69 63.9%
129 237 61.2%

うーむ、熊本が昇格したJ元年の2008年、3位仙台が勝ち点差1でC大阪を振り切って昇格した年。
その時の2位との勝ち点差は8と大きく、1位広島との差は30というねww

この年の3位の取得率だと既に現状熊本が上回ってますからねー。
上位が相当突き抜けないと成さない数字でしょうか。

今年がここまでの取得率で上がれるとは思いませんが、3年の総計取得率として61.2%、勝ち点で表すなら69.7点。
大体このくらいが目安と考えて、現状からどのくらいのペースでいけばいいかをちょっと算出。
降格組のFC東京および京都さんもちょっと参考的に。
湘南さんは熊本と一緒だからね( ´∀`)ノ⌒[表]

- 勝ち点 取得率 目標までの
勝ち点
目標までの
取得率
最終
取得率
最終
勝ち点
熊本 12 57.1% 59 63.4% 3 2 1 61.1% 69
F東京 9 42.9% 62 66.7% 3 1 1 66.7% 71
京都 5 23.8% 66 71.0% 4 1 1 72.2% 72


当然3クラブとも今以上の成績は必須。
我らが熊本は3勝2分1敗ペースでいけば、というところだけどこれがどんなに大変か・・・汗
計算してみると改めて昇格ペースの厳しさが浮き彫りになる、と。

FC東京さんは3-1-1ペース、京都さんに至っては4-1-1ペースくらいでないと3位すら届かなくなりそうな気配。
そして得失点の重要度が増しそうな。

2007年に札幌が1位昇格した年は、この1位札幌ですら取得率63.2%という大混戦。
こんな風になりそう、いやリーグ開幕当初に熊本含め下位に推されたクラブで席巻したいもんです。
恐らく、降格組は後からガツンと伸びてきそうだからそれまでに何としても上位に離れずについていかなきゃね。
大混戦の昇格レースに参加したいじゃん!
前にも書いたけど、
最終戦のvs鳥栖@ベアスタで勝ったほうが、みたいなゾクゾクなシチュエーション希望w

最後までAmazing J2、目が離せねーっす。






関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

>最終戦のvs鳥栖@ベアスタで勝ったほうが・・・

やべぇ。 想像するだけでどきどきすんね!
実際にならないかな~ まだまだ、1戦1戦だけどね!

#- | URL | 2011/05/25 12:24 * edit *

前のコメントは私でした^^;

あかつき #- | URL | 2011/05/25 12:25 * edit *

助かります

あとどれだけの勝ち点が必要なのか知りたかったので
非常に助かる考察ありがとうございます(`・ω・´)

>我らが熊本は3勝2分1敗ペース

厳しい・・・(;゚Д゚)ゴクリ
いや、でもやらんといかんですな!
もちろん気持ちは全勝で!

あ!そういや2008年はまだ3位は入替戦だったんで
その年の仙台は磐田に敗れて昇格してませんよ(;´Д`)

m-sat(旧レプリカピタン) #- | URL | 2011/05/25 12:59 * edit *

>あかつきしゃん
どもども
ベアスタとかでね、やばい。マジやばい。
その場所くらいにいけるように1戦1戦ですな!
楽しみ~ベアスタ


>m-satくん
おおっ名前変えたですな。

いえいえどういたしまして。
うーん3位はこれより下がりそうだよね。みんな打ち消しあって。
3-2-1とか本当に厳しい。
負けれない=負けてしまうとペース上げなきゃ届かない、からねー
1敗の重さはでかいよ。

仙台そうだった・・・
だから、
あれ?仙台て1年目だけだったっけ?とか思ってたんだよね・・・orz

高菜@管理人 #- | URL | 2011/05/26 12:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/230-f47be7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07