Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

2011総括#1~観客動員~ 

2011/12/08
Thu. 22:15

CWC、柏一回戦突破おめでとうヾ(゚∀゚)ノ゙
稲田チラッと写ったね~すごいねえ試合には出てなくともすごい経験してるなぁ・・・


さて今シーズンの総括をやっていきますかねー。
まずは観客動員数。

早速表を(。・ω・)σ ⌒[表]ピーン
開催日 動員数 累計動員 平均動員 開催 相手 天気
1 3月6日 6,611 6,611 6,611.0 KK 東京V
2 4月23日 5,381 11,992 5,996.0 KK 岐阜
3 5月4日 6,948 18,940 6,313.3 KK 北九州
4 5月8日 5,709 24,649 6,162.3 KK 札幌
5 5月21日 4,349 28,998 5,799.6 水前寺 千葉
6 6月12日 5,204 34,202 5,700.3 KK F東京
7 6月25日 3,877 38,079 5,439.9 KK 愛媛
8 7月2日 6,795 44,874 5,609.3 KK 鳥栖
9 7月17日 25,005 69,879 7,764.3 KK 富山
10 8月13日 8,935 78,814 7,881.4 KK 大分
11 8月21日 5,345 84,159 7,650.8 KK 徳島
12 9月4日 4,238 88,397 7,366.4 KK 湘南
13 9月18日 5,200 93,597 7,199.8 KK 鳥取
14 10月1日 6,797 100,394 7,171.0 KK 草津
15 10月19日 3,189 103,583 6,905.5 KK 栃木
16 10月23日 9,461 113,044 7,065.3 KK 水戸
17 11月6日 2,847 115,891 6,817.1 水前寺 京都
18 11月20日 7,752 123,643 6,869.1 KK 横浜C
19 11月27日 7,981 131,624 6,927.6 KK 岡山
  昨年→ 124,317 6,906.5  
対比→ +7,307 +21.1


去年より1試合数多かったので累計でその分増、そして平均で微増です。
毎年シーズン当初に出されていた「今シーズンは平均動員数○○」っていう目標は無くなってますねw
けれど入場収入は厳しい状況。
→ http://d.hatena.ne.jp/rosso-penya/20111206#1323173160

KKは大体5,000以上入るようになってきちゃいるんですが、いかんせん招待券でないとという人がまだ結構いるのでしょうか。
そして開幕戦含めて雨の試合が多かったのがちょっと響いた感じ。(上表水色のとこ)

そんな中で良かったのは2.5万人を集めれるくらいの潜在能力もあるということを確認でき、かつ運営面で経験出来たのは大きいかな。
まぁ思いっきり招待券でしょうがねw
あとコレオを体験出来て、尚且つその試合逆転勝利したのは大きかったんじゃないかなぁ。
今後の動員的に。

やっぱり成績が後押しなんでしょうか。
とりあえず、少しずつは様になってきてると個人的には思ってるので継続して微増でもしていければなと。
あとは「子供達に夢を~」だよな。大事だぜ。

自分らも誘う活動は継続してやっていかなんね。


で、来季も年間チケット買いました。
今度は座席割りが細分化され、まぁ当然一番安い席をゴール裏を。

値段はJでは安いほうだと思うので、その辺認識させていかなきゃとは思うんですがねぇ時間は掛かるでしょうね。
プロスポーツ他を1,000円くらいで見れるって結構すごいのにね。
見合うか、見合わないか、は個人次第だが。


そうそう知人がCWCのバルサ戦、準決勝かな?
チケット取れたって。30,000円だって。

ロアッソの年間シート約2人分...( ==)トオイメ
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お疲れ様ですv-363
お客さんを増やすにはやっぱり成績が一番だと思うので、なんとしてでも優勝争いに常にいけるようにはなってほしいですね!

試合が1000円で見れるのは安いと思いますし。
野球なんて試合数多いのにS席で8000円でしたから、毎回見に行くなんてどんだけかかるか・・・(-_-;)

Mr.ロアッソ #4ar3Gsb2 | URL | 2011/12/09 09:08 * edit *

>Mr.ロアッソくん
だよね~やっぱりモチベーションだよね手っ取り早いのは。
同時に地道にファンを増やしていくことも大事だよね。

やきうは高いよね。
たとえ外野だろうと毎試合いってる人達には頭が下がります。

インフラというか駐車場なども考えていかないとね~

高菜@管理人 #- | URL | 2011/12/10 10:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/290-24cde91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08