Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

【'12 J2 戦1節】vs福岡 

2012/03/04
Sun. 21:33

3/4 アウェイ/7,379人

■ 結果:
熊本 1 - 2 福岡

■ 得点経過:
21' 失点
25' 失点
56' 武富 孝介(1)

■ 勝敗および順位:
0勝0分1敗 勝点0 得点1 失点2 得失点-1 取得率.000 15位

■ 対戦相手通算:
福岡:2勝2分5敗 勝点9 得点14 失点20 取得率.296

----------------------------------------------------------------------

いよいよ2012年のJ2が開幕。
今年はレベスタからスタート。
自分は所用につき、開幕戦初の欠席という・・・ちょっと残念な開幕。


自分が家にたどり着いたのは前半も終わり方、2点ビハインドの状態。
短いパスを無理矢理つなげている感のある戦い方だった。

後半スタートしてロングボールを意図的に蹴りはじめたのかな、ある程度バイタルエリアを活用出来るようになると、56分に右からの展開、主税がニアに流れてDFを引きつけたところに中央に走りこんだ武富が流し込んで1点ゲット。
武富がチームの今季初得点を挙げる。

そこから勢いついて長短のパスを織り交ぜるも迷う部分があるのかアタッキングサードまで行く前にミスで奪われること多し。
時間掛けておきながら中盤付近で取られてしまうというちょっと危険な失い方なのでこの辺修正していかないとね。

昨年には余り無かった楔のパスが目立った。
主税や養父、武富などが貰いにいって、返してサイドに展開して、など。
前半はある程度試合慣れしていなかった部分が出たのかもしれなく、これから後半、そしてどんどん成熟してくれば良い崩しが出来ていくのかなと感じる。

見てて強く思ったのが基本蹴っていくサッカーを目指さない以上、ショートパスの精度とワンタッチ目は絶対である。
昨年FC東京とホームでやった時、F東が保持してる時、前線の動きが少なく運べない中でも、ウチのプレスをことごとく掻い潜っていたのを思い出す。
あれを繰り返してやっていけると綻びを待つことも出来るし、相手のスタミナや精神的ダメージもジワジワと与える事が出来るのではと。
それが出来る選手達が揃っていると信じている。

他にはスローイン、去年までは「伝統的に」貰いにいく選手は少なかったが今年は動きながら貰うシーンも見られた。
これは地味に良いと思っている。リスタートは速く、そして大事にしていかないとね。

2失点に関してはちょっと残念。雄太触れていたのにな~~雨影響あったよねー・・・・
それにしてもユタカったら容赦ないね(笑)
CKからヘッドに股抜きインサイド、バー直撃のFKとまぁ・・・・・今年はレギュラーで輝いてくれるだろ。



あーあーあ、スタにいってないから冷静に解説者になっちゃってたわ(笑)
ダメだこんなんあはは。
次は日曜、ホーム開幕は勝利で飾りたいっすね~~。
私も何人か試合に誘いたいと思います。
今日のレベスタの人数は超えたい!

そしてブログもペース上げていかんとねあっはっは。
関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

鳥栖からも

鳥栖からも少なからず参戦していたみたいですね。NHKの映像を見ていたら、明らかに鳥栖サポと思える人がいました。しかも、最前列。

雨が降らなかったらとか、いろいろ考えてしまいますが、まだ始まったばかり。

最終的に昇格ラインにいればいいわけですし、次期待します。頑張れ!ロアッソ!!

みっちゃん #bZz8KnCA | URL | 2012/03/05 14:31 * edit *

>みっちゃんさん
鳥栖サポさんから粋な幕掲げてもらいました。
http://alderasreport.sblo.jp/article/54307858.html
ありがとうございます

これから上げていかないとですね!
1点取れたので次は1勝、そこから少しずつスタイルをモノにして最終的に上の方に!

高菜@管理人 #- | URL | 2012/03/06 12:38 * edit *

筆じゃないんですよね。最終戦の幕の様な達筆はなかなかいませんしね。

この言葉、鳥栖サポの偽りなき本音ですね。本気で昇格を望んでいますし、鳥栖としては何が何でも残留して大きな拍手でJ1に迎えたい。心からそう思っています。

0-2では無くて、1-2に出来た事が光を感じます。差はほとんどありませんよ。いけるでしょう。

みっちゃん #yTF3M8SY | URL | 2012/03/06 15:05 * edit *

>みっちゃんさん
本当にありがとうございます。
明日、J1デビューを果たす鳥栖さんを楽しみにしております。

ベアスタへ向かう熊本サポも結構居ると思います。
ゲカ人いるの気になりますけど、良い試合、絶対出来ると信じてます。

高菜@管理人 #- | URL | 2012/03/09 22:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/303-385be71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07