Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

動員の落ち込みについて 

2012/06/26
Tue. 22:47

Jリーグ入りして5年目を迎える熊本、毎年順調に観客動員を伸ばしてきた。

2008年・・・5,279名
2009年・・・6,006名
2010年・・・6,906名
2011年・・・6,927名

しかしながら、今年に入って10試合を終えた平均は今までのそれを大きく下回る。

2012年・・・4,401名


ツイッター上に流れていた北九州市立大学の南准教授のツイートをお借りして。
グラフはこちら↓

AwNCYibCEAAq1gQ.png

北九州の動員についての語りだと思うが、グラフを見て驚いた。

熊本がJ2ワースト2位の凹み具合。
ワーストの福岡は“降格”という特殊要因があるし、、、

何故ここまで?
日曜固定の影響は少なからずあると思う。

落ち込んだ成績が原因は何かあるのか、
これまでの今季の動員を表にしてみた。

日付 動員 平均 場所 - 相手 勝敗 天気
1 3月11日 5,817 5,817 KK   鳥取
2 3月25日 4,687 5,252 KK   湘南
3 4月1日 3,930 4,811 水前寺   岐阜
4 4月15日 5,472 4,977 水前寺   松本
5 4月27日 3,198 4,621 KK 平日 岡山
6 5月3日 5,775 4,813 KK   東京V
7 5月13日 4,182 4,723 KK   甲府
8 5月27日 3,248 4,539 KK   山形
9 6月7日 3,127 4,382 KK 平日 水戸
10 6月17日 4,572 4,401 KK   北九州


平日が2回、水前寺が2回、ウンその4回は十分に響いていると思う。
けれど、その4回を除いた平均ですら、4,714と5,000にすら届いていない。
むしろ6,000をオーバーした試合が1度も無いとは・・・
平均の動員数は、大動員に影響はされるが昨年6,000を普通に越える試合は多々あった。
それを踏まえて雨でも槍でもというような観客は5,000は存在するかと思っていただけにショックだった。

そして表を見て解るように、ホームは負けこんでいないし、雨も降っていない。
雨っぽい天気はあったが。

順位はやはり、大事なのだろうか、、、
降格組が軒並み減っているのを見て、やはりそのステータスはプライオリティが遥かに高いものだと思わざるを得ない。
もしくは日本代表始め、様々な試合が放映される中、わざわざサッカーを見に行かなくても、的な?

充実したグルメ、鳥肌の立つような選手紹介、美しいピッチ、、
そういった部分は年々レベルアップしていってるんだけどなぁ、、、orz


残り9試合、全て8,000を集めても9,000を集めても昨年を越えることは出来ない。
昨年、一昨年を越えることはもう不可能に近いが、洗練された観客で共に戦っていくしかない。
そう、「応援は」洗練されていくと思えばいい。
そうやって洗練を繰り返して、一体感は数年前の同じ動員数より遥かに高いものになっていくんだろうと思う。


一方、増やすにはどうすればいいのか、全然解らないw
これは裾野を広げる以外に無いと思う。
草の根運動、少しでも興味を持ってもらうことしかないし、それは前にも後にも、である。
南准教授も言われているように「地道な頑張りと後押し」。
そして火を絶やさないこと。


だけど子ども達の存在は大きいかなと。
親に連れられて当たり前のように通う子ども達、その存在。
熊本が、ロアッソ誕生前後世代オンリーになるにはまだまだの年数要るけど、でも我々県民がキッチリと応援していけば自ずと、、、
という希望ぽい思いはあったりする。


とりあえず、今週日曜は強敵・千葉。
連勝の掛かる大事な一戦。
後押しは本当に重要、みんなで行きましょうKKウイング。

19時キックオフということで子供連れは次の日学校や保育園で大変だけど思いっきり昼寝させて行きましょう!
ウチもそうします( ゚∀゚)o彡
関連記事

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

マサやん

詳しく調べていただきましたね。お疲れ様です。確かに動員数は減少してます。日曜日の7時は小学生以下の子供さんを持つ親には厳しい時間帯だとも思えます。ただ、ホーム戦だと月に2回、多くて3回なので無理でもないような気もします。

私としては、昨年まではこの厳しい経営状況が把握出来るまではもっと、イベント等も含め、チケット無料配布等のサービスが多かったようにも思えたのです。だから、動員数減もありうるかなと…それは、それでクラブの運営費が減少することですので悪いとは言えないと思えます。

やはり、声掛けることですね。一人でも多くホーム戦に足を運べるような声掛けを多くのサポーターが出来るならもっと動員数も増加すると思えるのです。今がノリに乗ってるとき、これからですね。面白い試合、勝ち試合、いっぱい期待します。波に乗って相乗効果を高めましょう。

#- | URL | 2012/06/26 23:24 * edit *

>マサやんさん
どうもですm(_ _)m
私も小学生以下の子を持つ親として、子供が行きたいというのでそれまでに宿題や昼寝を促しております。(私もw)
やっぱそこは親のやる気ですよねあはは。

確かに、それらの無料招待者があまり無いのかもしれませんね、ということは現状これくらいが底なのかなと。今年を基準に上げていかないとですね。

そしておっしゃるように声掛け、また新しい方が来られた時に、既存のサポーターは「おおおまた来たい」と思えるような雰囲気作りも大切になってきますね!
それにそこで勝てば言う事なし!
徐々に、底上げ、重要ですね。




高菜@管理人 #- | URL | 2012/06/27 12:54 * edit *

今年の動員の低下に関しては無料券バラ巻きを止めた
又は、絞り込んだのが直接の原因だと思っています。
おそらく、クラブライセンス制度に関わるところじゃないのかなと。

あとは営業職を募集してましたよね。
マンパワーを営業とか告知活動に力入れてくるであろうことが
想像できますので巻き返していける余地はあるかなと

詳しくは話せませんが、いちおう、腹案のようなものは持ってますんで
個人的に動く用意は、ちょこちょこしています。

観客動員に関しては特効薬はないので、地道な作業が必要だと思います。
ですが、あきらめずにじっくり大きくしていくことが大事かと。

サポの皆さんにも、ご協力いただくことがあるかと思いますので。
その時はよろしくお願いします。

Fbmax #g.twPQfo | URL | 2012/06/27 15:41 * edit *

>Fbmaxさん
どもです。
確かに無料券が無いところでどのくらいか、そんなのを調査する意味合いも持ってる年かもしれませんね、、

お、何かアイディアがおありなのですね。
楽しみにしておきます。
やっぱり言われるように、地道以外無いですね。
今まで色々とやってきましたけど、継続して来てくれる人を徐々に増やしていくことは大事ですね。みんなで育てていくというか。
うわー楽しいって思える雰囲気、作っていきたいですね。

高菜@管理人 #- | URL | 2012/06/28 08:46 * edit *

とりまとめお疲れさまです。私も原因と対策などをちらほら考えてました。以下、長文になりましてすみません。

東京V戦以降の落ち込みは勝てない&得点が入らない試合に心が折れたのと順位の相乗効果だとは思います。なので、勝ち進めて順位を上げれば人数は復活はするとは思いますが、今回の勝ちなしで強く感じたのは、負けてる時こそ後押しできるサポを増やさないと、ということです。新規で人を増やすのも大事ですけど、そこも大事だなーと。

ゴール裏にいてもメインスタンドにいてもバックスタンドにいても、勝っても負けても引き分けても「また来たい」と思える魅力あるスタジアムを作れれば、そういうサポを増やすことは可能だと思います。それはクラブ・チームだけじゃ難しいですのでサポーターでも出来る範囲で出来ることをしていきたいなー、と。他のサポーターに嫌な思いをさせないとかそういう些細な事をしっかりと、ですね。ひとりでも多く、こう思うサポーターを増やせればいいのかもしれません。それってとっても難しいことですけど…。

観客動員はクラブのお仕事ではありますが、我々サポーターも同じ方向を向いて行動していきたいって、今回の仕事ハッケン伝を観て思いました。県外の人が熊本のためにあんなに必死になって行動してるのをみると胸が熱くなりますね。

Rain #NkOZRVVI | URL | 2012/06/29 01:43 * edit *

>Rainさん
どもども~
あるでしょうねぇ、「折角来たのに」と折れるとなかなか次は立ち直らないという思い。
ですが、ここ最近は何か洗練された声と一体感がありました。
小沢さんの力によるものもあるかもですね。

ですね、おっしゃられるように、クラブやサポーターが出来る部分は限られるので出来る限りは、という思いはあります。そう、些細なことだけどそれが最後のプラスになったりマイナスになったり。

こうやってハッケン伝に取り上げてもらえること、雄太やキタジがポテンシャルあるって言ってくれる事、ヤフーのトップを毎年飾ることなど、割りと選ばれているんじゃないかと思わせてくれます。
信じてやっていけば自ずと!!と思います。

嬉しいですよね県外の方たちが熊本熊本言ってくれて。
熊本人として頑張っていきましょう!





高菜@管理人 #- | URL | 2012/06/29 09:46 * edit *

マサやん

池谷社長も頭を痛められているようですね。つらいです。一生懸命されてるから尚更。

私は天草人ですが、地元に応援できるプロスポーツがあること、名誉な事だと思えるのです。だから、せめてチケット購入し、ホーム戦には誘ってます。最近は“また、次回も行きたい”という人が増えてきましたよ。正直、納得いく試合…が増えてきたから、ですよね。自分から行きたいと思う人が出来、初めて貢献した気分です。

仕事ハッケン伝を見て、ますます元気が出ました。熊本ロアッソのアピール度かなり、上がりましたよね。小川さんに感謝、感謝です。また、事務局の方々の熱心さにも心打たれます。

出来れば、監督、選手には我慢を強いられるような事がなくなるといいですね。経営面から切り離して欲しいです。

私自身、一生懸命、何か今出来る事をしたい、それだけです。

#- | URL | 2012/06/30 00:18 * edit *

小沢さんを間違え、小川さんとコメしてしまいました。失礼しました。

#- | URL | 2012/06/30 09:47 * edit *

>マサやんさん
天草から来られてるんですね!!
知人にも天草方面や人吉方面など居て頭が下がります。
そして広めてちゃんと根付くなんて素晴らしいっす。

なんていうかあの雰囲気を味わいたいって思うようになってくれたら嬉しいですよね。
マサやんさんが幾度か誘って、そして愛情を話した結果だと思います。
私も見習わねば。

小沢さんには感謝です。
そしてフロントにも、、、現場と経営、確かに大きなとこだと距離あるように思えますが、色々聞こえるでしょうね現場も。
でもそれをチカラに変えていける、そんな現場もいいのかなあと思ったり。

サポに出来る事は限られますけど、少しでも、少しずつ、ですね。
明日も勝ちましょう!




高菜@管理人 #- | URL | 2012/06/30 23:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/332-0032fba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04