Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

前半先制して押し切ろうサッカー 

2012/09/19
Wed. 18:55

前回エントリーでちょいと触れた高木監督の真骨頂、名付けて、
「前半先制して押し切ろうサッカー」
そのまんまですが気になさらず。

高木監督が指揮をとり始めた2010年から各クラブ集計をしてみました。
当然シーズン参加年数によって合計数の差はありますが。

( ´∀`)ノ⌒[表]ポーイ
先取点を取った場合
クラブ 取得率
甲府 33 6 1 87.50%
19 5 0 86.11%
F東京 22 3 2 85.19%
松本 10 3 0 84.62%
東京V 47 6 6 83.05%
鳥栖 29 4 4 81.98%
札幌 27 5 3 81.90%
湘南 26 8 1 81.90%
福岡 23 7 1 81.72%
京都 32 4 5 81.30%
徳島 41 5 7 80.50%
熊本 30 11 1 80.16%
北九州 28 7 3 79.82%
草津 33 6 5 79.55%
千葉 44 12 5 78.69%
水戸 28 8 3 78.63%
栃木 39 10 5 78.40%
横浜C 40 3 10 77.36%
山形 11 4 1 77.08%
岡山 26 6 5 75.68%
岐阜 21 7 5 70.71%
大分 33 12 9 68.52%
鳥取 14 5 5 65.28%
愛媛 25 13 7 65.19%
町田 5 4 1 63.33%
富山 20 9 17 50.00%

ご覧のように、なかなか良い位置。
1シーズンだけですが柏はさすが。
今年からの松本は立派な数字。先制したら今だ無敗という。

ちょっと見て欲しいのが熊本の負け数。
先制出来た試合は合計42試合で、負け、いわゆる逆転されたケースは僅かに1試合。
率にして2.38%という脅威の数字。
0の柏・松本は当然0%ですが、2シーズン以上の条件下なら1位の数字。
(2位:甲府2.50%/3位:湘南2.86%)
これは誇れるというか、勝ち点ゲットへのスーパーリーチ。


次は前半リードで折り返す場合の表をば。
( ´∀`)ノ⌒[表]ポイー
前半終了時リードの場合
クラブ 取得率
松本 8 0 0 100.00%
11 1 0 94.44%
千葉 30 3 1 91.18%
熊本 22 4 0 89.74%
甲府 22 4 0 89.74%
東京V 30 2 3 87.62%
F東京 13 3 0 87.50%
札幌 17 4 0 87.30%
水戸 22 2 2 87.18%
鳥栖 22 2 2 87.18%
京都 17 1 2 86.67%
徳島 26 4 3 82.83%
山形 8 3 0 81.82%
湘南 18 4 2 80.56%
北九州 13 2 2 80.39%
横浜C 25 2 5 80.21%
福岡 16 4 2 78.79%
岡山 15 4 2 77.78%
鳥取 9 1 2 77.78%
町田 2 1 0 77.78%
愛媛 19 5 3 76.54%
栃木 22 7 3 76.04%
草津 16 4 3 75.36%
大分 18 6 5 68.97%
岐阜 9 3 6 55.56%
富山 9 5 8 48.48%

松本すげえわw
でも熊本、頑張っております。22勝4分で無敗、これは立派。

逆に富山の押し切れない感じは・・・汗
先制しても前半リードで迎えても安定しない戦いというのが表れています。

逆に熊本は先制出来ないと、、、という感じ。
その先制された場合の一覧。熊本のみだけど
( ´∀`)ノ⌒[表]ポーイ
先取点を取られた場合
取得率
7 9 36 19.23%

うむ、圧倒的負け率。
7つも勝利があったのかとちょっと驚くw
今季は2試合、鳥取戦と山形戦でありましたな。

というわけで見て解るように前半のうちに点を取って押し切るのが理想。
千葉戦のように、終盤均衡してて決勝点!なんて試合は稀。ひじょ~にレアケース。

先制してしまえば、こっちのものっていう高木サッカー。特に前半にね。
良く「先制点が重要」なんてテレビとかで言ってるけど、熊本にとっては先制点が生命線。
どっちかていうと守備偏重のサッカーであり、先制またはイーブンの時はキッチリ守れている。
カウンターに対しても。怖いのはセットプレイだけ。
なので偏重状態で先制することが出来れば。

次節、福岡。
乗せると怖い相手であるのは間違いない。
とにかく先制していなす事。
先制できれば怖い相手などいない。


しかし積み重ねてきたなぁ・・・と、しみじみ。
わずか3年のデータだけで書けるようになるなんてねw

祈りを込めて「先制」って書きまくりました。
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

監督自信もおそらく得点力を上げようとしてるのでしょうが
改善を試みてもゲームプランや交代カードの切り方など
癖みたいなものなのでしょうか、かなり興味深い分析でした。

#- | URL | 2012/09/20 03:07 * edit *

返事が遅くなって申し訳ないです見逃してました・・・orz

やっぱり監督は変わらないのでありますよね。
3バックにしようが何しようがパスの本数とかあまり変わってないと思いますし。

しかし、これから福岡、湘南、水戸って押し切りましたからねー。
無類の強さです。ホント逆転されないって簡単そうで難しいと思いますし、サポ的にもストレス溜まりませんよね!

仙台相手にもやって欲しい!

高菜@管理人 #- | URL | 2012/10/09 13:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/351-f206dfc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

