Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

タクちゃんのアシストまとめ 

2012/10/30
Tue. 22:10

クラさんの年イチゴラッソを演出したスーパーなクロスが記憶に新しいタクちゃん。
2009年の途中に加入して左SBとしてレギュラーを奪取、それ以来、今年のやぶちんが担うまで主なプレイスキッカーとして頑張ってて。
つい先日が誕生日だったということもあって加入後のアシストをちょっとまとめてみました。

■2009年
19節 vs湘南 チョ・ソンジン CK
24節 vs岐阜 福王 CK×2
25節 vs岡山 石井 CK
■2010年
なし
■2011年
20節 vs千葉 長沢 CK


意外と少ないんですね~出場数は多いんですけど。
んでこれまた意外にも全てコーナーキックのアシスト。
3年間で5回と少なく、なかなか合わなかった印象。

今季の主なプレイスキッカーは目下チームアシスト王のやぶちん。
彼に変わってCKからの得点力が増しました。
チームに合ったんでしょうね。

んでタクちゃん。
今季はボランチで出場することの多い中、達成したアシストが4つ。
それが全てスーパーなものでして。
動画で振り返りましょう。


①第13節、徳島戦@鳴門でイチのゴールをアシスト


鳴門で熊本史上初となる得点をアシスト。
危ない局面から一気にこちらの得点シーンを演出。
走っており且つ勝負したイチも素晴らしいんですが、タクちゃん良く見ていました。
7試合ぶりの得点、ずっと点が獲れずに喘いでいた時期を救ったフィードでした。



②第18節、水戸戦@KKで祐太郎のゴールをアシスト


祐太郎のJリーグ初ゴールをアシスト。
始まって間もない浮ついた時間帯、DFが祐太郎との競り合いに慣れてないと見るや、ゴール前にピンポイントクロス→あとは競り合い、てとこまで持っていった時点で勝負有り。
これも判断と精度の高さが光りました。



③第35節、福岡戦@KKでキタジのゴールをアシスト


違う角度から。


キタジ、待望のロアッソ初ゴールをアシスト。
久々左SBとして出場、武富から叩かれたボールを受けるや即座にゴール前を確認し、DFとの駆け引きを制したキタジの元へ。
相手、時間帯、決勝弾、そしてキタジ。
色んな意味で後世に語り継がれること間違い無しのスーパーなゴール。
それをスーパーなクロスでアシストしたタクちゃんあってこそ。
もうこれ完璧すぎて言葉がありません。



④第40節、鳥取戦@とりぎんでクラさんのゴールをアシスト


自分で言うくらい有名なクラさんの年イチゴールを演出。当然ロアッソ初ゴール。
クラさんは後半から1列上がって、更にサイドバックの上がるスペースを空ける為、中央に走る意識を持って臨んだ。
その意識がバッチリとシンクロ。
確かに後ろからのボールを蹴りこんだクラさんも素晴らしいけど、ここしかないという場所、走り終えてちょうど相手DFの間と間にボールを供給、素晴らしい。


4つ全てが何かしらの初という記録を付け記憶にも残るゴール。
どれも守りようの無いというか、ブロックを敷いていてもそれを無効にしてしまうような。

甲府戦、恐らく持たれるケースは多い。
でもそれは戻りきれてないところを狙うチャンスが増える。
そう、タクちゃんのアーリークロス、期待してますよ。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/366-ce0e0281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【タクちゃんのアシスト】

クラさんの年イチゴラッソを演出したスーパーなクロスが記憶に新しいタクちゃん。2009年の途中に加入して

まっとめBLOG速報 | 2012/11/01 12:52

page top

2017-08