Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

2012総括#1~観客動員~ 

2012/11/13
Tue. 09:04

長崎、昇格おめでとうござーます。
町田、また戻って来て下さいね。

プレーオフ、羨ましいですね。
魂の2週間、注目す。


熊本はリーグ戦が終わりました。
今年も総括を始めようかと。

まずは観客動員。
2010年、2011年と平均動員7,000に迫った勢いは今年は無く、6,000にも届きませんでした。

J2の総括されてるとこありましたので。
2012年Jリーグ 観客動員データ ~J2
2012シーズンのJ2、観客動員を見る
ヴァンフォーレ甲府が32得点をあげたFWダヴィの大活躍もあって初のJ2優勝を決め、最終節には湘南ベルマーレが逆転で自動昇格圏の2位を確保した2012シーズンのJ2。
http://qoly.jp/index.php/special/13093-2012-j2-attendance


それでは熊本の詳細を。
( ´∀`)ノ⌒[表]ポーイ
開催日 動員数 累計動員 平均動員 開催 相手 天気
1 3月11日 5,817 5,817 5,817 KK 鳥取
2 3月25日 4,687 10,504 5,252 KK 湘南
3 4月1日 3,930 14,434 4,811 水前寺 岐阜
4 4月15日 5,472 19,906 4,977 水前寺 松本
5 4月27日 3,198 23,104 4,621 KK 岡山
6 5月3日 5,775 28,879 4,813 KK 東京V
7 5月13日 4,182 33,061 4,723 KK 甲府
8 5月27日 3,248 36,309 4,539 KK 山形
9 6月7日 3,127 39,436 4,382 KK 水戸
10 6月17日 4,572 44,008 4,401 KK 北九州
11 7月1日 4,326 48,334 4,394 KK 千葉
12 7月15日 7,620 55,954 4,663 KK 京都
13 7月29日 6,940 62,894 4,838 KK 徳島
14 8月12日 4,526 67,420 4,816 KK 栃木
15 8月22日 3,809 71,229 4,749 KK 草津
16 8月26日 10,530 81,759 5,110 KK 富山
17 9月17日 9,645 91,404 5,377 KK 大分
18 9月23日 8,152 99,556 5,531 KK 福岡
19 10月14日 7,127 106,683 5,615 KK 町田
20 10月21日 6,585 113,268 5,663 水前寺 横浜C
21 11月11日 9,688 122,956 5,855 KK 愛媛
オレンジのラインが平日開催です。

グラフも( ´∀`)ノ⌒[グラフ]ポーイ
20121112a.gif

昨年のまとめがコレ→http://takanadata.blog99.fc2.com/blog-entry-290.html

昨年は2.5万人の大動員に引っ張られて平均は7千弱になりましたけど、今年は大規模な動員試合はありませんでした。
その2.5万人試合が無かったら、今年と同じくらいの平均になりますので、今年が本当の実力なのかなと。


成績が落ち込んだ前半は本当に少なかった。
最初の11試合の平均は4,394に対して、後半10試合の平均は7,462と一気に上昇。
富山戦でカモンロッソをやり始めての残り5試合に至っては8,239と素晴らしい数字。
ここにもカモンロッソ効果が出てると思います。
水前寺の動員数も悪くなく、コンスタントに良かったかなと。
ただ、スポンサー獲得に及ぼしかねない前半の動員の少なさ、後半のほうは小規模な動員工作は行われていたのかも。

日曜開催の影響はどうだったでしょうか?
これは各個人生活環境の違いがあるので何とも言えませんけど、ホームゲームに至ってはそこまで影響は無いと思ってます。
アウェイは影響ありありですけどね。

来季はチケットの値段が底上げされ、その影響がどうでるか、
お金を払ってまでと思っているいわゆる“タダ券層”の取り込みは出来るか、
バスケチームとの競合はあるか、など色々ありますな。

最近は若いコたちが増えたかなと思ってます、なんとなく。
よきかなよきかな。

関連記事

[edit]

CM: 3
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

日曜開催は、遅くても18時にしないと厳しいかなと思います。
21時以降から帰り始めてでは翌日のことを考えると子供たちが等
色々と話を聞きます。
選手たちは大変でしょうが・・・検討してもらいたいところですね。

hope_8841 #- | URL | 2012/11/13 12:47 * edit *

いつもお疲れ様です。

貴重なデータ、ありがとうございます。
動員、天草から来季も頑張ります。多分、市内は結構スタジアム、入って下さってると思うんです。もっと地方の動員数、増やさなきゃです。

そのためには、勝ってもらいたい。相乗効果ってことでしょうか。強くないと誘いきらない。J2もかなりどのチームも技術面の向上早いです。基礎固めは高木監督してくださいましたが来季もそう甘くないと思えます。どこもJ2っていえない程強いです。ロアッソは特に今季、前半があんまりでしたよね。来季は最初から気を引き締めて頑張っていただきたい。
でも、チームメンバー、このままなら良いのですが~また、悲しい時期きますね。不安(..)
でも、まだまだ天皇杯があるから考えませーん。

マサやん #- | URL | 2012/11/13 21:35 * edit *

>hope_8841
ありがとうございます。

日曜開催、ファミリーにはツライですもんね・・・
我が家もそうなんです実は。
今年はほとんどの試合、私ひとりで参戦でした。

土曜も日曜も昼も夜もあって、ああココは行けるわ、ってそんなスケジューリングの楽しみすら無いのもちょっと残念ですよね。

-----

>マサやんさん
ありがとうございます。

いつも天草からお疲れ様です。頭が下がります・・・

確かに勝つことによっての動員、今年が示していますよね。
私は応援なんだからあまり関係ない、と思っていたのですが、ここまで顕著に出てくるとは。
やはりまずは観戦、それから面白かったら応援、になっていくんでしょうね。
観戦レベルの人口をいかに応援レベルまで取り込めるか、それはマサやんさんが言われるようにレベル向上にあるんでしょうね。

浮き沈みしながらも、メンバーが多少変わろうとも、甲府のような強いサッカーをいつも展開していけるように歴史を重ねていきたいですね



高菜@管理人 #- | URL | 2012/11/14 11:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/372-ddd683ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012総括#1〜観客動員】

長崎、昇格おめでとうござーます。町田、また戻って来て下さいね。プレーオフ、羨ましいですね。魂の2週

まっとめBLOG速報 | 2012/11/17 07:50

page top

2017-08