Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013総括#3~観客動員~ 

2013/12/11
Wed. 13:05

観客動員をば。

表から( ´∀`)ノ⌒[表]ポーイ
日付 動員数 累計 平均 開催 相手 結果 天気 概要
1 3月3日 11,116 11,116 11,116 KK 鳥取  
2 3月10日 4,409 15,525 7,763 KK 千葉  
3 3月20日 11,874 27,399 9,133 KK G大阪  
4 3月31日 5,012 32,411 8,103 KK 富山  
5 4月17日 3,501 35,912 7,182 KK 愛媛 平日
6 5月3日 6,442 42,354 7,059 KK 水戸  
7 5月19日 3,381 45,735 6,534 水前寺 栃木 雨曇  
8 6月9日 5,460 51,195 6,399 KK 京都  
9 6月22日 5,966 57,161 6,351 KK 群馬  
10 6月29日 7,926 65,087 6,509 KK 群馬  
11 7月7日 4,139 69,226 6,293 KK 松本  
12 7月14日 5,603 74,829 6,236 KK 岐阜  
13 7月27日 5,013 79,842 6,142 KK 山形  
14 8月12日 5,513 85,355 6,097 KK 岡山 平日
15 8月21日 4,052 89,407 5,960 KK 松本 平日
16 9月5日 3,339 92,746 5,797 KK 北九州 平日再試合
17 9月15日 6,102 98,848 5,815 KK 東京V  
18 9月29日 6,051 104,899 5,828 KK 札幌  
19 10月27日 7,306 112,205 5,906 KK 長崎  
20 11月10日 6,561 118,766 5,938 KK 福岡  
21 11月17日 12,003 130,769 6,227 KK 横浜C  

今年は入場収入が過去最高を記録したとのこと。
成績はずっと下のままだったけども、終わりが近くなるにつれ、観客は逆に増えていったように思えた。
21試合のうち、平日4試合、水前寺1試合、雨もそこまで無くとなかなか恵まれた環境も左右したと思う。

今年スタートの鳥取戦での逆転負けは色々な意味で本当に痛かったけども、早めにガンバ戦を迎えられて、それでいて追いついてのドローまで持っていけたのはそれ以降の動員にも少なからず寄与してるのでは、と。
ただ、ガンバ戦がもう少し遅ければという思いも無きにしもあらずだけども。

ずっと勝てない中でコンスタントに5千、そして天皇杯からのホーム連勝でグッと。
こうして表にすれば本当に勝ててないんだけども、前文の通りで印象は悪くない。

最後の横浜FC戦は、キタジのホームラスト等もあったのにまた痛いものになったんだけど、それはしょうがないとして、来季、それよりも多大な影響を及ぼすであろうチケットの値上げ。
でも、ヴォルターズと比べてもほぼ変わらない、いやそれより割安感のある値段設定なので、その辺は良かったかなと思う。
私はすぐにシーズンパス買いました。歴史を切る訳にはいかないので笑

一覧を見て、1戦1戦蘇る記憶の断片。
延べ13万人の人たちがそれぞれにそうであろう。
でも熊本県180万人中13万は少ないかなと思うんだけども。
20万人で1試合平均約1万。早くこのレベルにしたいですね。

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/450-07e5595d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

