Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

開幕戦のスーパーゴールについて 

2014/03/03
Mon. 23:24

まさかの連日更新。

今季のファーストゴール、開幕戦での奨典のスーパーミドル。
当然の如くスカパー!のベストゴールにノミネートされております。

距離のあるFKの場面、やぶちんと雄登がボールの位置に立っており、雄登がポコンと横に流してスタートした訳ですが、その瞬間の画像がコチラ。


ご覧になったら分かる様にやぶちんはまだ味方へ指示中です。
ということで今回の検証ポイントはツイッターでも話題になりました、
「やぶちんはこのサインプレーに参加していたのか」

やぶちんというと、
・主に若手を中心にナメてる組が存在している
・赤ちゃんが最近産まれたので気合入っている(たぶん
・ファビオ曰く、ブラジル人「には」優しい



ということから果たして新加入の雄登、そして日本人しかいないこのピッチ上で心を開いていたというとかなり厳しいのではというところにたどり着きます。
雄登に「こういくぞ」て言ってたのに蹴りやがった、なんて心踊ります。
新人なのにもう組員?みたいな。

そしてまさか硬派なやぶちんがボール隠して「もうちょい横、横」なんてジェスチャーするでしょうか。
壁から離れたなんとか組筆頭であろうハヤトを呼ぶあたりも引っかかる要因ではあります。

参考の為にゴールシーン動画を見てみましょう。



何このカメラワークw
まあいいや。

この動画の7秒時点でやぶちん後ろチラ見。
写真 2014-03-03 22 07 31

更に3秒後チラ見。
写真 2014-03-03 22 07 43

その2秒後、雄登確認。
写真 2014-03-03 22 07 52

そして雄登が指示を始めると同時にやぶちんが前へ移動して指示を始めます。
その後インプレー。

後ろからの動画を見てみましょう。



んーーーー
2回のチラ見、前に行ってコースを空ける&隠す、これだけ見ると参加しているように思えますね・・・
今思うと何かぎこちないしw


結論からいうと参加してたんでしょうけど、ああいうときって誰がどのタイミングで決めて広めるんでしょうね。
ハヤト達も分かってた雰囲気でしたし。
1発目からサインプレーなんて今季は色々と見せてくれそうですね!
楽しみです。


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんにちは
スーパーゴールですね
スタジアムで見てちょっと感動しました。
このセットプレーは小野監督のもと、ほぼ毎日練習していたようですよ!!
サンフレッチェ広島もサインプレーやトリックプレーが多いのは
小野監督の影響もあるのかもしれませんね!!
これからも楽しみです。
ゴール後のパフォーマンスも広島並みになるかもですね!!

daisuke #- | URL | 2014/03/04 09:48 * edit *

>daisukeさん
こんちわ~~
いやあーコレは震えましたねw
監督、色々と考えてるのかもしれませんね!楽しみです。
ああ~~確かに広島色々ありますよね、それでいてあの精度にメンツですからね、強いわけだ・・・

ゴール後のパフォーマンスw
隼斗や五領らが決めた時が見ものですね!!

高菜@管理人 #- | URL | 2014/03/04 12:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/466-54777664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07