Takana-DATA

『ロアッソ熊本』のデータにまつわるエトセトラ( ゚∀゚)o彡

2017選手短評② 

2017/02/21
Tue. 23:13

熊本城マラソン走ってきました!
天気良くて良かった!竜神様のおかげですね!!

さて第二弾です(・ω・)ノ

№13:三鬼 海
有望な本職のSB加入きたこれ。
年代別の代表そしてまだ23という若さながら試合キャリアも豊富でこれからロアッソの右サイドを背負って立つに相応しい選手である。正直、光永も含めてこんなに若くて有望なSBが獲れるなんてね~。おじさんヨダレ出ちゃう。
NYC、しんたろうに合わせたクロスは本当に素晴らしかった。その前のクロスも同じようなモノだったけど、あれだけスピードに乗った中で精度の高いクロスを2連続で出せるってぶっちゃけJ2じゃなかなか居ないっすよ。期待してる。
ツイッターを最近始めており、色々面白い呟きを披露してくれてありがたい限り。広報部長のお陰。
苗字も名前も珍しいよねえ。「ミキカイ」。ミキでもカイでも呼びやすいんだが本人はカイがご希望とのこと。
「三鬼」を検索してみたら全国で世帯数300弱という貴重さ。熊本に居るのかな?熊本で結婚して三鬼家を増やそうぜ。
頑張れ!

№14:田中 達也
熊本が誇る香車軍団の一人。
昨年は岐阜ちゃんへレンタルして18試合1得点とキャリアを積んで帰熊、今年は心機一転14番を着用。
14番は割りと活躍する選手が多いのでおじさん期待してますよ。
NYCでもいい突破を披露していて、今季はこれまでの熊本でのキャリアハイはほぼ確定かと思われる。
初のシーズン複数得点を期待している。ていうかもう勝負の年ですな。
本家・田中達也は遠い存在だが、今年から年単位で本家を超えていこうぜ。
グーグルの検索も未だ完敗。この辺はACさん気合い入れてマーケティングしてくれ。
頑張れ!

№16:ヤン サンジュン
まだ20歳の左バックの選手。
どんな選手か全く分からないが、出身が「サイバー韓国外国語大学校」。サイバーとな。
サイバー、割りと使うようで難しいワードであるが、ビバラジによると今でもネットで授業が受けられているらしい。まさにサイバー的な大学である。
新体制発表会にて「私はクロスが得意です。1対1の身体のケンカとかで負けないように頑張ります」とのご回答。
181cm75kgとSBとしてはかなり大柄で韓国代表のSBの構成を思い出させる。高校時代はCBだったそうだ。
また「行きたい場所は熊本城と、味千拉麺が有名と聞いたので、食べに行きたいです」ここで味千を持ってくるとは・・・・とても出来るコですヤンは。で既に3回程行ったそうだ。代理人ジホと。まさかジホが代理人として後輩を、しかも同じポジションの選手を連れてくるとはな~~年取る筈だわ。
今年はSBは相当厳しいポジションである為、定位置のみならず出場すら厳しいかもだろうけど、とにかく慣れてくればフィジカルでいけそうな雰囲気はある。グスタボが北熊ならヤンは味千で勝負ですな。
頑張れ!

№17:岡本 賢明
今年もキャプテンのやすこさん。
昨年は安定的に稼働し、34試合とプロ10年目にしてキャリアハイを更新。脱・三杉君ですな。
得点は2だったものの、ホーム千葉戦での2つは素晴らしいゴールで、残留に向けて大きな1勝となった。
昨年、キャプテンとして何かと難しい年だったに違いない。それでもまとめあげ、残留へ導き、また自分もキャリアハイを更新出来たことで今年に賭ける思いは一層強いのではないかと感じる。
小気味のいいツッコミも完璧に板についてきている。確か何かの番組で子供の頃のお宝映像が流れたが、その頃からそういう才能を醸し出していた。突っ込む時の声高いよね。
やすのブログ、未だにお住まいの地域が北海道なのは気掛かりだが、そもそも既にブログの存在は無いものとなっているに違いない。前○.comのように。何や開幕戦ブログ放置対決やんけ。
また今年も若いアタッカー陣を操るコンダクタとして期待している。色んな面でね。
頑張れ!

№19:八久保 颯
私の中でスーパールーキーの名を欲しいままにしていたのだが、僅か10試合1得点に終わった昨季。
J初得点は出場2試合目のアウェイ横浜FC戦にて南雄太からボレーシュートを叩き込んだ。
その後出番は増えるものの、終わってみたらフル出場は3試合に留まった。なかなか絡めない不本意なシーズンだったに違いない。今年は背番号を20から19にひとつ数字を軽くして臨む。
NYCでは気の利いた動きを見せていたのでメンバー入りも期待できるが如何せん競争が激しいアタッカー陣の中の一人だ。
八久保について何かネタねーかなーと思って検索したらツイッターあって最後の呟きが2/13。
他にもNYCなどの呟きもあって・・・て2016年かーい。ちょうど1年程放置やんけ。来年この短評で同じツッコミ入れてる自分が目に見えるようで怖い。前の人といい放置プレイ得意だな。秀岳館の怖い監督に言いつけるぞ。(野球の)
ロアッソ史上最高のルーキーと言えば澤田だが(異論は認めます)今季は対決。
もうお互いルーキーじゃないし、あんまり絡み無いと思うけど負けられんよな。(と勝手にサポが思ってる)
頑張れ!

№20:上里 一将
札幌より加入の今季加入の目玉、上里。
まだ齢30にして既に300を超すキャリアを持つ逸材である。
ボランチとして今季の核となるのは間違いなく、彼の左足に掛かっているといっても過言ではない。
ここ数年、遠い札幌からの移籍が増えてきたのは毎年札幌が熊本でキャンプを張り、その印象があるからというのもあるだろうし、既に在籍している選手の声もあるだろう、ありがたい限り。ヤスが何度も上里からのアシストで決めたと言っていたそのコンビネーションに期待が掛かる。
そして呼び名はカズだ。あのカズと同じカズだが今日から熊本サポはカズと言えばこの上里のことを指すので要注意。
ボランチも競争激化ですなー全く。カズを筆頭にパートナーが誰かというところになってくる予感。
頑張れ!

№21:野村 政孝
恵まれた体躯とフィジカルを持つGKであるがリーグ戦の出場はまだ無い。
ウィキペディアに書いてあるけど、垂直跳び80センチ、握力80キロてバケモンだな・・・
ご存知の通り、かの飛猿の息子であり、子供の頃、実際に水戸黄門出演経験もあるとか。
果たして親父のモノマネとか出来るんだろうか?・・・・ウッ頭が・・・
私じゃないけどすいませんでした。
さて、澤村コーチがトライアウトで別格に輝いていたということでその日に話をして加入となった。が、それまでプロになるまでの経緯をビバラジで語っていたが本当に運がいいというか持っているというか。まあそれだけのモノを持っているからだろうが。
今年はGKは3人である。NYCで見せたポカがあるのは経験値が足りないからだろう。
その面で言うなら全くもって厳しい位置だが、澤村コーチを唸らせたスピードで今後が非常に楽しみな選手ではある。イケメンだし。
頑張れ!

№22:上原 拓郎
昨年は28試合出場、うち25試合が先発と安定的に試合に絡んだ。
得点に直接的に絡んだのは、ホーム徳島戦でシュート性のパスを清武がすらしてそれがネットを揺らしてアシストを記録。
シュート性のパスなのかシュートなのかはまあ置いておいて、清武うめえわ。
さて今季は非常に強力なライバルが出現した。古巣も利き足も同じの、そう上里カズ。
ライバルというよりいいお手本だな。そしていずれは彼を超えなければならない。熊本の中盤はきっと彼が埋めると信じている。
拓郎と言えばヒゲだが、今年の選手写真もだいぶヒゲだなー。そんなことよりケガが心配だがそろそろ合流の兆し。
何とか間に合いそうである。やっぱりポリバレントな選手は貴重なだけに早く治してもらいたいところ。
頑張れ!

№23:小谷 祐喜
昨年7月C大阪よりレンタル、その後完全移籍を果たした若きDFリーダー。
連戦にあえぐ熊本を窮地から救ってくれた。
清川監督曰く、今季のチーム作りにあたって「小谷が残るか否か」というところからスタートしていたとか。
それだけ彼に対する今季、そして今後の期待は高い。
能力はあるものの、もう25にしてあまりキャリアの無い彼にとって今季に賭ける思いは人一倍強いのではないかと感じる。
背番号を変えたのもその為か?と思いきや毎年変えてんじゃねーか。同じ年一回も無いじゃねーか。
ビバラジで野村が、小谷・雄登・拓郎の同級生が祝ってくれた、等言っていたが想像すると全くキャラが違う。濃すぎて小谷が優等生にしか見えない。
セレッソに並々ならぬ想いがあるとは思うが、J1に上がってやっつけようか。
頑張れ!

№26:光永 祐也
福岡ユースの最高傑作の呼び声高かった選手がまさかの加入。
年代別代表を経験し、当然の如くトップチームに上がるもチーム事情でなかなか出番なく、J3、JFLとレンタル生活も上手くいかなかったところ熊本へ完全移籍。
待望の本職右SBであり、左右のSBが揃って加入し非常に心強い。光永に関しては、福岡に亀川が加入して押し出された時にマジで来ないかな・・・来ないよな・・・と思っていたので正直驚いた。
しんたろう、しゅうへい世代でユース時代何度も激突しているようだ。いつの時代も福岡ユースは強かったがその中でも一際輝いていた。その頃の輝きを今度はしんたろう、しゅうへい達と一緒に再び。
NYC第2戦ではスクランブルにCBとして先発。正直上手くいってはいなかったが、コンビも米原だっただけにそれはどうなのと思わざるを得ないところ。まだ線の細さや選択に迷いを感じるが、これから経験を積んでからの選手。期待している。
声はものすごく好青年つうかさわやかである。チョコが好きだそうだ。バレンタイン終わったがまだ間に合うと思う。私にもまだ間に合うと思う。
どうでもいい話は置いておいて、今年は福岡と戦う年だ。ものすごく楽しみだ。後悔させてやろう。
頑張れ!


<つづく>

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanadata.blog99.fc2.com/tb.php/586-2443d7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03